iHerbで買ったヘナを使った感想

   もくじ

アラフォーにもなると以前は無かったはずの白髪が増え
定期的なメンテナンスが必要になってきます。

白髪を染めようと、いくつかヘナを試しましたが、
どれもそんなに差を感じませんでした。

ということで今はコスパの良いヘナに落ち着いてます。

iHerbで買ったヘナは 『Rainbow Research』 
というブランドのもので100%天然植物パウダー使用。

地毛は真っ黒ではない黒髪だけど、
自然光の下では茶色に見えるくらいの色です。

色はダークブラウンを使っております。
私の髪はカラーリングしてないのでこれを選んでます。

ダークブラウンは、ヘナとインディゴフェラが入っているそうで
ヘナ特有の畳のような匂いが少しマシかなと思います。

それにヘナは、個人差はあると思いますが
白髪染めのように白髪がしっかり染まってくれません。

一段階明るいミディアムブラウン(栗)のヘナカラーでは
白髪が薄くしか染まってくれませんでした。

それでダークブラウンに期待してみましたが、
ミディアムブラウンよりかは色がつくかな?くらいでした。

アイハーブのヘナで白髪を染める方法/コーヒーとリンゴ酢あり?なし?どっちが良かった?

ヘナ染めして約5週間ほど放置した状態

特に前髪の白髪が気になる。

髪の毛をめくってみると全体にちらつく白髪が目立ちます。

約5週間前に同じヘナで全体を染めたのですが、
ほぼ白髪の状態に戻ってます。

説明には平均で4~6週間持続と書かれていますが、
私の感覚では2週間ほどで薄くなりだすような気がします・・・

Rainbow Research,
ヘンナ、ヘアカラー & コンディショナー、ダークブラウン(セーブル)

使用方法によると、金属製のボウルは使わず、
木製かプラスチックのスプーンを使用してくださいと記載。

私はガラスの容器プラスチックのスプーンを用意しました。

中身はこんな感じです。
ぽふっとした軽いパウダー状になってます。

私はロングヘア髪の量は少なめで、
内容量の四分の一程使います。

沸騰させたお湯・コーヒー・お茶を
パウダーに入れてまぜていく。

私のいつものやり方は、
ポットのお湯を端っこから
ゆっくり入れて混ぜていきます。

ダマにならないよう混ぜて、
ケチャップ位の柔らかさになるまで緩めます。

白髪をカバーするには、
ヘアミックスパウダーをコーヒーかお茶と
大さじ1〜2のアップルサイダーと混ぜ合わせます。

と書かれていますが、いつも私はお湯のみで済ませてます。

塗る前の準備をする

ヘナで服が汚れないように、ポリ袋でカバーを作ります。
首を通す穴を開け、頭からかぶりへナを塗っていきます!

櫛とか付いてないので、
私は歯ブラシとか自宅にある櫛をつかって塗ってます。

歯ブラシは髪が絡まることがあるので、
ロングの方にはあまりおすすめでないんですけどね😓

根元にしっかりヘナを乗せたい時には歯ブラシが丁度良いです。

とりあえずへナ塗り完了

へナは乾くのが早く、
塗る作業をしているうちから
ポロポロ乾いたへナが落ちてきます。

乾いて床に落ちたへナを後から
掃除しないといけません。

洗面所とかお風呂場でするのをおすすめします。

解決策→オリーブオイルを混ぜると、
乾燥を予防できる上に塗りやすくなります。

かぶっていたポリ袋をめくり、頭の上でまとめます。
そのあとさらにタオルで巻き、60分~75分待ちます。

今回は75分待ち。

眉ティントも同時にやりました。

へナ染めの結果ほんのり染まった

気になる前髪もヘナで
このくらいまで染まれば上出来だと思います。

窓際の自然光が、かなりあたる場所で撮影したので、
白髪部分とそうではない部分の差が目立ちますが、
室内だとこの写真より馴染んで見えます。

最初の写真と見比べてみましょう

ヘナ染め前

ヘナ染め後

やっぱり白髪はへナ染めしないよりかは、
染めた後のほうが目立たなくなったと思います。

これ以上白髪を染めようと思うと、

  • もう一段階濃いブラックにする
  • ひと手間かけて、パウダーを混ぜる時に、コーヒーかお茶とアップルサイダーを混ぜ合わせる

この2点を検討したほうが良いかもしれません。
でもブラックは真っ黒になりそうなので、
使うとしたら今回使ったヘナに混ぜるのが良いのかなと思います。

アイハーブお買い物する時に
5%オフになる紹介コードです⇒VIW768
よかったら使ってね!

最後まで読んでいただきありがとうございました😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA