もくじ
洗濯槽のカビ対策は「槽洗浄モード」で撃退
洗濯槽のお掃除ってめんどくさいイメージありますよね。
私はめっちゃあります!!
昔は洗濯槽のお掃除しろ!なんて言われてなかったんで、ついつい見て見ないフリしてしまいます。
十年以上前に、何かの情報で○○℃のお湯を入れて洗剤入れて洗濯槽掃除しないといけない~みたいなイメージ持ってたので、それ以降、あーもーめんどくさ!って感じで逃げてました。
でもHITACHIのビッグドラムを買って、恩恵にどっぷり浸かった私は、もうこれが無いと生きてはいけない(過去のブログ参照)ので・・・・・・
私・・・洗濯槽のお掃除!!始めます!!
というか洗濯槽の掃除、簡単だったのでご紹介したいと思います。
①最初に洗濯槽内を空っぽにして洗濯槽クリーナーを入れる
まず最初に洗濯槽クリーナーを入れる前に、洗濯槽内に何も無いことを確認します。
日立 洗濯槽クリーナー SK-1
私が購入したのはHITACHI純正の洗濯槽クリーナーです。近所のヤマダ電機に寄った際に購入しました。
洗濯槽内に何も無いことを確認できたら、次に洗濯槽クリーナーを入れていきます。
※注意点※ボトルの口を上向きにしてください。
※注意※下向きにすると、洗剤のはね返りが強くなり皮膚や着ている服に付きやすくなります。私は最初、真下に向けて投入してしまって洗剤がスゴイ跳ねました。
洗剤がこぼれないよう気をつけて、ボトルを洗濯槽内に入れます。
※ちなみに一回の槽洗浄で、一本まるまる使います※
よこ側面にボトルの角をコツンとつけたら、慌てずボトルの口を横にして洗剤を流していきます。
そうすると、洗剤がはねにくく洗濯槽内に入れることが出来ます。
最後にボトルの口を下に向け、水切りして洗剤がボトル内に残ってないかを確認します。
この方法だとボトルの口の液だれ防止にもなります。
②槽洗浄モードに設定する
「洗濯」ボタンを押し、「槽洗浄」モードを選びます。
※「槽洗浄」の文字が点滅してたら選択できてます。
スタートボタンを押します。
これでセット完了です。超カンタン!!
あとは11時間待つだけで、勝手に槽洗浄してくれるので楽ちんです。
11時間って長すぎるので、私は夜とか洗濯機を回さない日とかにしてます。
HITACHIのメーカーさんのちょっとした話・・・
ビッグドラムの洗濯槽のお掃除は、3~4ヶ月に一度するように推奨されているみたいです。でもHITACHIの純正の洗濯槽クリーナーは約2000円ほどで、洗剤としては高い。。
そこで純正のクリーナーは年に一回使用して、あとはエステーのお徳用洗濯槽クリーナーを3~4ヶ月に一回で良いそうです。
エステー 洗浄力 洗たく糟クリーナー
ヤマダ電機では2個で400円くらいだったかな。
試してみてね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!